せどり初心者

Amazon(アマゾン)の悪い評価を削除する方法!その【3大ポイント】を大公開!

 

Amazon(アマゾン)の理不尽な悪い評価なんて、

削除してしまえ!

 

 

どうも、サクです。

 

Amazonせどりを実践していくうえで

避けて通ることができないのが

 

「悪い評価を付けられること」

 

Amazonせどりを実践されているほぼ100%のせどらーさんが

一度は、悪い評価を受けたことがあるかと思います。

 

 

自分に非がある内容なら、まだ納得はできますが

全く身に覚えのない内容で、低評価を受けるケースも多々あります。

 

今回は、そんな理不尽な悪い評価を受けた際に

その悪い評価を削除する方法について解説をしていきます。

 

電脳せどりを学びたい方は、コチラのブログがおススメです。

 

1、Amazonの評価とは?

 

Amazonでは、

 

「商品を購入した側が ⇒ 商品を販売した側を」

 

評価することができる制度があります。

 

 

商品の注文から、発送まで期間、届いた商品の梱包状態など

商品が自宅に到着するまでの一連の流れの中で

その対応に満足することができたかどうか、

それを購入者側が評価することができます。

 

2、Amazonの評価ランク

 

Amazonの評価は

「星1つ~星5つ」の5段階で評価されます。

 

  • 星5つ ⇒ 非常に良い
  • 星4つ ⇒ 良い
  • 星3つ ⇒ 普通
  • 星2つ ⇒ 悪い
  • 星1つ ⇒ 非常に悪い

 

 

Amazonの商品購入履歴ページで

出品者を評価したい商品をの「出品者を評価」をクリックして

 

hutto

 

 

星1つ~星5つまで、どの評価をするかを選択するだけです。

 

hutto2

 

 

当然ですが、良い評価(良い or 非常に良い)を増やすことが前提で、

もし悪い評価を付けられてしまった場合は、これから解説する方法で

評価を削除し、良い評価だけを積み上げていく必要があります。

 

3、Amazonの評価はもらいにくい?

 

良い評価を積み上げていくためには、まず評価をしてもらうことが重要です。

ただ、Amazonはヤフオクと比較すると、

評価をつけてもらいにくい傾向があります。

 

体感的には、評価が蓄積していくスピードは「ヤフオクの10分の1以下」です。

 

 

これはAmazonとヤフオクの、評価制度で根本的に違う面があるためです。

ヤフオクの評価は「相互評価制度」です。

落札者(購入者)が、出品者を評価する。

それと同時に、出品者も、落札者を評価することができます。

 

 

相互評価というシステム上、相手に理不尽な悪い評価をつけてしまうと

自分にも悪い評価がつけられてしまう可能性が高いので

必然的に、お互いに良い評価を付けあうという傾向が強くなっています。

※当然、本当に対応が悪くて、悪い評価が付くケースもあります。

 

 

対してAamzonの場合は

「購入者が ⇒ 出品者を評価する」という「片方向評価制度」です。

そのため、購入者側が積極的に評価をしようというケースは

ヤフオクと比べると、とても少ないです。

 

 

また、悪意を持って、出品者に悪い評価を付けたとしても

購入者側には大きなデメリットはありません。

そのため、一部の出品者をわざと狙い撃ちにして

悪い評価を何度も繰り返しつけるという、悪質な購入者が存在しています。

 

 

Amazonで評価を増やすためには、

購入者への小まめなフォローが有効となりますが、

それは、また別の機会でお話しします。

 

 

4、普通評価は、悪い評価?

 

Amazonの商品ページでは、出品者の評価は

以下のように表示されています。

91

 

 

ここで注目していただきたいのは

「91%の高い評価」という表現。

悪い評価ではなく、高い評価。

 

 

つまり、Amazonの評価システム上では

 

全体の評価数に対して、

良い評価がどれくらいの割合を占めているかという

 

計算で表示されています。

 

 

ここで重要となるのが

「星3つ ⇒ 普通」という評価です。

 

 

「普通」は、Amazon上では良い評価でも、悪い評価でもありません。

ということは「○○%の高い評価」という数値には入らないのです。

 

 

「普通」の評価をもらってしまうと、

評価が下がってしまうのです。

 

 

Amazonのシステムでは、良い評価以外はすべて同じ。

極端な言い方になりますが「悪い評価も普通の評価」も、どちらも悪い評価。

つまり、普通の評価をもらった時も、その評価を削除してもらうことで

アカウントの良好性を保つことができるようになります。

 

5、悪い評価を付けられるとどうなるか?

 

Amazonで悪い評価が蓄積すると、商品の販売にも影響が出てきます。

まず、悪い評価が多くついている人からは購入したくない。

これは、単純にその通りですよね。

 

 

全体の評価の数も影響しますが

この2人の出品者を比較して、あなたがどちらの出品者から

商品を購入したいか?一目瞭然ですよね。

 

yoiwaru

 

 

特に中古商品の場合、同じようなコンディションの商品なら

どちらから購入したくなるかは、言うまでもありません。

 

 

そして、もう1つは「カートボックスの獲得率の低下」です。

良い評価のパーセンテージを高く保つことは

カートボックスの獲得率にも影響を及ぼします。

カートボックス獲得の詳細は ⇒ こちら

 

 

新品商品を販売するときは、カートボックスを獲得できるかどうかが

売り上げにかなり大きな影響を与るため、良い評価を蓄積することが

非常に重要です。

 

6、悪い評価が付くときは、どんな理由?

 

では、Amazonで悪い評価が付くときは、

どのようなコメントが多いのでしょうか?

 

  • 商品の価格が高い
  • 商品の発送が遅い
  • 購入したのと違う商品が届いた
  • 商品の梱包が雑

 

細かく分類すると他にもありますが

基本的にはこういったコメントが多いです。

 

 

この中でも、出品者側に非があるものもあれば、

全く身に覚えのないコメントも当然含まれています。

Amazonのルールに従って商品を出品しているのに

理不尽な理由で悪い評価を付けられては、

たまったものではないですね!

 

 

では、そういった理不尽な評価を受けたときに

「ほぼ100%!」その評価を削除する方法について

私が実践した内容をお見せしながら、解説をしていきます。

 

7、Amazonの評価の削除方法

 

①、注文番号を確認する

 

まず、削除したい注文の「注文番号」を確認しましょう。

セラーセントラルの、評価ページへアクセスします。

⇒ 評価ページ

 

 

評価ページへ移動すると、これまで受けた評価の一覧が

新しい日付順に並んでいます。

 

hyouak1

 

↑これは、私が最近受けた評価です。新品の商品をFBAを利用して販売しました。

もちろん、新品の商品なので歌詞カードは100%付属しています。

購入された方の勘違いですね・・・

 

 

そして、コメントの右側を見ると

 

hyouak2

 

「注文番号」が表示されているので、それをコピーしてください。

 

 

 

②、セラーセントラルの問い合わせページへ移動する

 

注文番号をコピーしたら、問い合わせページへ移動しましょう。

セラーセントラルのページ左下にある「サポートを受ける」をクリック。

 

hyouak3

 

「お問い合わせ」をクリック。

 

hyouak4

 

「Amazon出品サービス」をクリック。

 

hyouak5

 

「出品者出荷の注文」をクリック。

 

hyouak6

 

「購入者からの評価」をクリック。

 

hyouak7

 

先程コピーした、注文番号を貼り付けて「検索」をクリック。

 

hyouak8

 

 

③、評価の削除を依頼する

 

評価の内容が表示されるので「商品に関するフィードバック」にチェックを入れる。

 

hyouak9

 

少し下に移動して、メールアドレスを入力して「送信」をクリック。

 

hyouak10

 

削除に成功した場合は、以下の画面が表示されます。

 

hyouak11

 

 

8、数年前の古い評価でも削除できる?

 

今削除したものは、最近1ヶ月以内に受けた評価ですが、

過去に受けた評価も同じように削除することができます。

 

hyouak14

 

↑これは2年ほど前に受けた悪い評価です。

同じ商品を大量に購入され、悪い評価を10個も同時に付けられました・・苦笑

9個は削除できたのですが、1個だけ残っていたこの評価も、先程の手順できれいに削除できました!

 

 

他にも、こんな評価や

 

hyouak15

 

こんな評価なんかもありましたが、

 

hyouak12

 

全て削除して、ご覧の通り!

 

sakujo

良い評価100%に戻ることができました!!

 

 

ただ、過去に1度評価依頼を実施して、

削除することができなかったものについては、

この手順でも削除できないケースがありますので注意してください。

 

 

9、なぜ、この方法で評価を削除できるのか?

 

数年前までは、Amazonの評価削除は

Aamzonのスタッフ(人間)が1つ1つ対応していました。

Amazonはお客様第一主義なので、購入者側にとって理不尽な

評価でも、削除が難しいケースもありました。

「値段が高い!」という評価も、削除できなかったですね。

 

 

ただ、今はAmazonせどらーが増えたことで、評価削除を

イチイチ人間が対応するのは非常に手間がかかるので

「ロボットが対応している」という説が濃厚です。

 

 

つまり、ある一定の条件にマッチした評価削除依頼は

スタッフが確認せずに、自動的に削除してしまうというシステムです。

それが、先程解説した方法ですね。

 

 

あの方法であれば、ほとんどの評価を削除することができます。

そして「出品者側に非がある」評価でも削除できてしまうという

なんともありがたい??システムでもあります。

 

 

 

10、この方法をいつ実施しても評価を削除できる?

 

この評価削除システムが明らかになったのは

2015年の年末だったと記憶しています。

せどらーの間でも話題になり、評価削除依頼をするせどらーが

一気に増加しました。

 

 

ただ、いつでもこの方法が使える訳ではなく、

 

  • 深夜帯
  • 土日や長期連休

 

など、Amazonのスタッフが休暇に入る時だけ

使えるという説も、一部あります。

 

 

私がこの方法で評価を削除できたのも

「週末、土曜日の0時台(深夜)」なので、この方法で

評価削除を依頼する時は、週末や深夜帯に行うのが無難ですね。

 

 

私は、この方法でこれまでに100%評価を削除することができていますが

今後、Amazonのシステムが変更になる可能性もありますので

あくまでも参考程度で、自己責任の上で試してみてください。

 

 

11、Amazon評価削除のまとめ

 

今、この記事を見てくれている方の中には

まだ評価数が2桁程度の、せどりを始めたばかりの方も

いるかもしれませんね。

 

 

評価数が少ないうちは、1個や2個の悪い評価でも

良い評価のパーセンテージに大きな影響がでることもありますので

悪い評価が付いたからといって、諦めるのではなくて

この方法で、評価削除を依頼してみてください。

 

 

また、悪い評価が付いたからといって、すぐに焦る必要はないので

評価削除を依頼するのは、毎週末、土曜日 or 日曜日の深夜にまとめて

実施するのが、今のところのベストな方法だと思います。

 

 

最後に、Amazonの評価を削除する3つのポイントについてまとめておきます

 

  1. 評価の削除理由は「商品に関するフィードバック」を選択すること!
  2. 削除依頼は、週末 or 長期連休中の深夜に実施すること!
  3. 過去に一度削除依頼を出した評価は、削除できない可能性があるので注意!

 

 

この記事を参考に、あなたの付けられた理不尽な悪い評価が

無事に削除されることを願っております。

 

 

それでは。

 

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